2016-05-25から1日間の記事一覧

戦国時代62 東周慎靚王(五) 前315年

今回で東周慎靚王の時代が終わります。 慎靚王六年 前315年 丙午 [一] 東周慎靚王が死に、子の赧王・延(または「誕」)が立ちました。 『史記・索隠』によると、「赧」は「謚法」に記載されていないので諡号ではないようです。周が衰弱して権力を失ったため…

戦国時代61 東周慎靚王(四) 秦の巴蜀遠征 前316年(2)

今回は東周慎靚王五年の続きです。 前回は『華陽国志』を中心に蜀国について紹介しました。今回は秦が巴蜀を遠征します。 [一(続き)] 以下、『資治通鑑』からです。 巴と蜀が互いに攻撃しあい、それぞれが秦に訴えました。 秦恵王は蜀を討伐しようとしまし…

戦国時代60 東周慎靚王(三) 蜀国 前316年(1)

今回は東周慎靚王五年です。二回に分けます。 慎靚王五年 前316年 乙巳 [一] この頃、巴国と蜀国が争っていました。 巴と蜀に関しては『華陽国志・蜀志(巻三)』に記述があるので、以下、一部抜粋し、注釈を加えて簡単に紹介します。 蜀に国ができたのは人…

戦国時代59 東周慎靚王(二) 蘇秦の死 前317年

今回は東周慎靚王四年です。 慎靚王四年 前317年 甲辰 [一] 秦が韓を脩魚で破り、八万級を斬首しました。濁沢で韓将・䱸(または「鯁」)と申差が捕えられました。 諸侯は八万人もが犠牲になった敗報を聞いて震撼しました。 以上は『資治通鑑』と『史記・韓…