2016-12-28から1日間の記事一覧

秦楚時代43 西楚覇王(十七) 蒯徹の進言 前203年(3)

今回も西楚覇王四年、漢王四年の続きです。 [七] 『資治通鑑』からです。 項王(項羽)は龍且が死んだと聞いて大いに懼れました。 そこで、盱台人・武渉を斉に派遣しました。 武渉が斉王・韓信に言いました「天下が共に秦のために苦しんで久しかったため、勠…

秦楚時代42 西楚覇王(十六) 斉平定 前203年(2)

今回は西楚覇王四年、漢王四年の続きです。 [三] 韓信が斉都・臨淄を平定してから東に向かって斉王・田広を追撃しました。 項王(項羽)は韓信が既に華北を平定し、斉・趙を破り、楚を撃とうとしていると聞き、斉王を助けるために龍且を派遣しました。二十万…

秦楚時代41 西楚覇王(十五) 楚漢の対峙 前203年(1)

今回は西楚覇王四年、漢王四年です。四回に分けます。 西楚覇王四年 漢王四年 前203年 戊戌 [一] 『資治通鑑』からです。 冬十月、韓信が歴下を守る斉軍を襲って破り、斉都・臨淄に至りました。 斉王・田広は酈生(酈食其)が自分を売ったと判断して烹(釜茹…

秦楚時代40 西楚覇王(十四) 斉の帰順 前204年(4)

今回も西楚覇王三年、漢王三年の続きです。 [八] 『漢書・高帝紀』と『資治通鑑』からです。 秋七月、孛星が大角に現れました。 孛は彗星、異星を指し、兵乱を象徴します。大角は天王の帝廷(朝廷)といわれる星です。 [九] 『資治通鑑』からです。 項羽が立…