2018-02-10から1日間の記事一覧

東漢時代91 明帝(二十) 瑞祥 74年(2)

今回は東漢明帝永平十七年の続きです。 [七] 『後漢書・顕宗孝明帝紀』と『資治通鑑』からです。 この年、甘露が頻繁に降り、樹枝が内附(木の枝が外に伸びず、一つになること。または、根が異なる樹木の枝が巻きついて一つになること。和睦を表します)し、…

東漢時代90 明帝(十九) 兜題 74年(1)

今回は東漢明帝永平十七年です。二回に分けます。 東漢明帝永平十七年 甲戌 74年 [一] 『資治通鑑』からです。 春正月、明帝が原陵を謁拝しようとしました。 前夜、夢で先帝(光武帝)と太后(陰太后。明帝の母)を見ました。二人は平生(生前)のように楽し…

東漢時代89 明帝(十八) 廉范 73年(2)

今回は東漢明帝永平十六年の続きです。 [三] 『資治通鑑』からです。 淮陽王・劉延(文帝の異母兄弟)は性格が驕奢で下の者に対して厳烈でした。 ある者が上書しました「劉延と姫の兄・謝弇および姉壻(姉の夫)・韓光は姦猾の者を招き、図讖を尽くし、祠祭…

東漢時代88 明帝(十七) 班超 73年(1)

今回は東漢明帝永平十六年です。二回に分けます。 東漢明帝永平十六年 癸酉 73年 [一] 『後漢書・顕宗孝明帝紀』と『資治通鑑』からです。 春二月、明帝が四路から北匈奴に兵を向けました。 太僕・祭肜と度遼将軍・呉棠(『資治通鑑』胡三省注によると、「呉…