2018-03-29から1日間の記事一覧

樹葡萄 ジャボチカバ

歴史ばかりでは無味乾燥とした感じがするので、生活感ある記事も少しずつ増やしていこうと思います。 我が家の「樹葡萄」です。 日本語ではジャボチカバっていうんですね。 昨年4月末に買ったので、そろそろ1年になります。 昨年はほとんど実が成りませんで…

東漢時代160 安帝(十) 辺境の移動 111年

今回は東漢安帝永初五年です。 東漢安帝永初五年 辛亥 111年 [一] 『後漢書・孝安帝紀』と『資治通鑑』からです。 春正月庚辰朔、日食がありました。 [二] 『後漢書・孝安帝紀』と『資治通鑑』からです。 丙戌(初七日)、十の郡国で地震がありました。 [三]…

東漢時代159 安帝(九) 南単于投降 110年(3)

今回で東漢安帝永初四年が終わります。 [十二] 『後漢書・孝安帝紀』と『資治通鑑』からです。 三月、何熙の軍が五原曼柏に到りましたが、突然の病のため(暴疾)前進できなくなりました。 そこで龐雄と梁慬、耿种を派遣し、歩騎一万六千人を率いて虎沢(南…

東漢時代158 安帝(八) 虞詡 110年(2)

今回は東漢安帝永初四年の続きです。 [九] 『後漢書・孝安帝紀』と『資治通鑑』からです。 滇零が兵を送って褒中を侵しました。 『資治通鑑』胡三省注によると、褒中県は漢中郡に属します。かつての褒国です。 漢中太守・鄭勤が褒中に移って駐屯しました。 …