2016-04-02から1日間の記事一覧

戦国時代 晋陽の戦い

本編では『資治通鑑』を中心に晋陽の戦いを紹介しました。 戦国時代10 東周貞定王(五) 晋陽の戦い 前453年(1) 『戦国策・趙策一』にも詳しい記述があります。『資治通鑑』と重複する場所もありますが、以下紹介します。 晋陽の包囲が三年続きました。城中の…

戦国時代12 東周貞定王(七) 刺客豫譲 前453年(3)

今回で東周貞定王十六年が終わります。 [三] 知伯を滅ぼした趙襄子(趙無恤)が豫譲という刺客に襲われました。『戦国策・趙策一』と『資治通鑑』の内容を合わせて紹介します。 豫譲は晋の畢陽の孫です。かつて范氏と中行氏に仕えていましたが、厚遇されなか…

戦国時代11 東周貞定王(六) 趙襄子 前453年(2)

今回は東周貞定王十六年の続きです。 [二] 晋の智氏が亡んでから、その土地が分けられることになりました。『戦国策・韓一』からです。 三晋(趙・韓・魏)が智氏を破り、その地を分けました。 段規が韓王(この時はまだ王を称していませんが、原文のまま訳…

戦国時代10 東周貞定王(五) 晋陽の戦い 前453年(1)

今回は東周貞定王十六年です。三回に分けます。 貞定王十六年 前453年 戊子 [一] 晋では智氏、韓氏、魏氏による晋陽包囲が続いています。『資治通鑑』『趙世家』『戦国策・趙策一』からです。 三家が国人を率いて晋陽を囲み、水攻めを行いました。 『史記・…