2016-08-05から1日間の記事一覧

第八十二回 夫差が歃を争い、子路が纓を結ぶ(五)

*今回は『東周列国志』第八十二回その五です。 翌年、魯哀公が大野で狩りを行い、叔孫氏の家臣・鉏商が一獣を得ました。麕(麇。鹿の一種)の体に牛の尾で、角に肉があります。叔孫氏はこれを奇怪な物と思い、殺して孔子に問いました。 獣を見た孔子が言い…

第八十二回 夫差が歃を争い、子路が纓を結ぶ(四)

*今回は『東周列国志』第八十二回その四です。 呉王・夫差は魯・衛の二君と共に黄池に至りました。そこで人を送って晋定公を会に招きます。 晋定公は断ることができませんでした。 夫差が王孫駱を派遣し、晋の上卿・趙鞅と載書における名次の前後について議…

第八十二回 夫差が歃を争い、子路が纓を結ぶ(三)

*今回は『東周列国志』第八十二回その三です。 数日後、越王・句践が群臣を率いて自ら呉国に来朝しました。併せて戦勝を祝賀します。呉庭の諸臣にも饋賂(礼物。賄賂)が贈られました。 伯嚭が言いました「これは呉庭に奔走するという兆しに応じています。…

第八十二回 夫差が歃を争い、子路が纓を結ぶ(二)

*今回は『東周列国志』第八十二回その二です。 呉将・胥門巣が率いる上軍が先に到着しました。 国書が諸将に問いました「頭陣(先陣)を衝こうという者はいるか?」 公孫揮が進み出て出陣の許可を請い、自分の車馬を率いて疾駆していきました。 胥門巣が急…

第八十二回 夫差が歃を争い、子路が纓を結ぶ(一)

第八十二回 子胥を殺して夫差が歃を争い、蒯瞶を入れて子路が纓を結ぶ (殺子胥夫差争歃 納蒯瞶子路結纓) *今回は『東周列国志』第八十二回その一です。 周敬王三十六年春、越王・句践が大夫・諸稽郢に兵三千を与えて呉の斉討伐を援けさせました。 呉王・…

第八十一回 美人の計で西施を寵し、子貢が列国を説く(四)

*今回は『東周列国志』第八十一回その四です。 話は斉に移ります。 斉国の陳氏は代々民心を得ており、以前から国政を独占する志を抱いていました。陳恒が陳氏を継いでから、逆謀(反逆の謀)はますます急になります。しかし高氏や国氏の党がまだ多いことを…

第八十一回 美人の計で西施を寵し、子貢が列国を説く(三)

*今回は『東周列国志』第八十一回その三です。 翌年、越国は豊作になりました。 越王が文種に問いました「寡人が呉に粟(穀物)を返さなかったら信を失うことになる。しかしもし返したら越を損なって呉を利することになる。どうするべきだ?」 文種が答えま…

第八十一回 美人の計で西施を寵し、子貢が列国を説く(二)

*今回は『東周列国志』第八十一回その二です。 越王が美女を教育して三年が経ちました。技も姿態も見事に完成します。珠幌(玉簾)で飾った宝車に座って街衢(街路)を通ると、香風が遠近に漂いました。 更に美婢の旋波、移光等六人が侍女に選ばれました。 …

第八十一回 美人の計で西施を寵し、子貢が列国を説く(一)

第八十一回 美人の計によって呉宮が西施を寵し、言語科の子貢が列国を説く (美人計呉宮寵西施 言語科子貢説列国) *今回は『東周列国志』第八十一回その一です。 越王・句践が境内の美女を求めて呉王に献上しようとしました。すると文種が計を献じて言いま…