2016-06-17から1日間の記事一覧

戦国時代97 東周赧王(三十五) 遠交近攻 前270年(三)

今回で東周赧王四十五年が終わります。『史記・范睢列伝(巻七十九)』と『資治通鑑』から范睢について書いています。 [四(続き)] 上書を読んだ秦王は范睢の才能を知って悦び、王稽に謝罪して伝車を送りました。范雎が召されます。 秦王は離宮(別宮)で范睢…

戦国時代96 東周赧王(三十四) 范睢登場 前270年(二)

今回は東周赧王四十五年の続きです。 [四] 秦で「遠交近攻(遠国と結んで隣国を攻める)」という方針を提唱した范睢という人物が登場します(「范睢(左が「目」)」ではなく「范雎(左が「且」)」とする説が有力ですが、『資治通鑑』に倣って「范睢」と書…

戦国時代95 東周赧王(三十三) 閼與の戦い 前270年(一)

今回は東周赧王四十五年です。三回に分けます。 赧王四十五年 前270年 辛卯 [一] 秦が趙を攻めて閼與を包囲しました。 これは『資治通鑑』の記述です。『史記・趙世家』には「秦と韓が互いに攻撃し合い、(秦が)閼與を包囲した」とあります。『六国年表』に…

戦国時代94 東周赧王(三十二) 秦の宣太后と儀渠滅亡 前272~271年

今回は東周赧王四十三年と四十四年です。 赧王四十三年 前272年 己丑 [一] 前年、秦が韓・魏と共に楚を攻めようとしましたが、楚の左徒(官名)・黄歇が上書して止めさせました。黄歇が帰国して楚に報告すると、楚は秦と同盟するために人質として太子・完を…

戦国時代93 東周赧王(三十一) 春申君・黄歇 前273年(二)

今回は東周赧王四十二年の続きです。 [四] 韓と魏が秦に服したため、秦王は武安君・白起に命じて韓・魏と共に楚を攻撃させることにしました。 しかし出兵前に楚の使者・黄歇(春申君)が秦に来ました。 『資治通鑑』胡三省注によると、陸終の後世が黄に封じら…

戦国時代92 東周赧王(三十) 華陽の戦い 前273年(一)

今回は東周赧王四十二年です。二回に分けます。 赧王四十二年 前273年 戊子 [一] 趙と魏が韓の華陽を攻めました。『史記・秦本紀』『趙世家』『魏世家』等の記述とは異なります(前年参照)。 以下、『史記・韓世家』と『資治通鑑』からです。 韓が秦に急を…