春秋時代284 東周敬王(五十三) 西狩獲麟 前481年(1)
今回は東周敬王三十九年です。三回に分けます。
周敬王三十九年
前481年 庚申
[一] 春、魯が西方の大野(大野沢)で狩りをしました。
西方で狩りをして麟を得たこの出来事を「西狩獲麟」といいます。
『春秋公羊伝』と『春秋穀梁伝』はこの「西狩獲麟」の記述が最後となっています。
『春秋』経文は孔子が編纂したといわれています。当時は世が乱れて道徳が失われていました。そこで孔子は歴史の教訓から善悪を明らかにするために『春秋』の編纂を始めました。しかし明王が存在しない世なのに、吉祥である麒麟が現れるという道理から外れた事件が起きたため、孔子は自分がやってきたことが無意味だったと思い、『春秋』の執筆を止めたといいます。
『春秋左氏伝』の記述は更に長く、魯哀公二十七年(東周貞定王元年・前468年)まで続きます。
孔子は麟を受け取りました。
顔淵が死んだ時、孔子はこう言いました「天が私を滅ぼした。」
顔淵が孔子の優秀な弟子だったためです。
今回、麟を見た時にはこう言いました「私の道は窮してしまった。」
孔子が嘆いて言いました「誰も私を理解できないのか。」
子貢が「なぜ誰も子を理解できないのですか?」と問うと、孔子はこう答えました「私は(天にも人にも受け入れられなかったが)天を怨まず人も怨まず、下は人事を学び、上は天命に達した。私を知るのは天だけだろう(人には私を理解することができない)。」
孔子が言いました「自分の志を下げることなく、自分の身に辱めを受けることもなかったのは、伯夷と叔斉だろう。柳下恵と少連は志を下げてその身を辱めた。虞仲と夷逸は隠居して世事を語らなくなり、行動は中清(純潔でいること)であり、中権(権力と関係すること)を廃した。私は彼等の誰とも異なり、志を下げて進むことなく、隠居して世俗から去ることもなかった。可も無く不可も無い(無可無不可)。」
孔子が言いました「君子は死んでから名を残せないことを心配する。私の道は行われなかった。私は何をもって後世から見られるだろう。」
そこで孔子は魯国の史記(史書)を元に『春秋』を編纂しました。魯隠公元年から哀公十四年まで、十二公の歴史になります。魯国を中心に記述していますが、周王室を尊重し、三代(夏・商・西周)の事も参考にしました。
『春秋』の文辞は簡潔ですが内包された意義・教訓は遠大です。周王を尊び、三代の徳に則ったため、王を自称した呉楚の地位を認めず、『春秋』は王の位を落として「子」と称しました。また、践土の会では晋文公が周の天子(襄王)を招きましたが、諸侯が天子を招くのは非礼とされていたため、『春秋』は「天王が河陽で狩りをした(天王狩於河陽)」と書きました。このようにして当時の人々の行為が礼に則っているかどうかを判断し、評価していきました。
後世の王者が『春秋』による貶損の義(褒貶の義。礼に従えば褒め称え、礼に背いたら糾弾すること)を天下に拡めたため、「春秋の義(春秋の教え)」が知れ渡り、天下の乱臣・賊子が不忠不義を恐れるようになりました。
孔子はかつて司寇として訴訟を処理していた頃、文辞の内容に他の者と相談するべき内容があると思ったら一人で決断を下すことはありませんでした。しかし『春秋』を書くときは、孔子が書く必要があると判断したら書き、削る必要があると判断したら削りました。
弟子が『春秋』の教えを受ける時、孔子はこう言いました「後世、丘(孔子の名。私)を知る者は『春秋』によって知り、丘を批難する者も『春秋』によって批難することになるだろう(後世知丘者以春秋,而罪丘者亦以春秋)。」
孔子が言いました「不祥のことは五つありますが、東益はその中に含まれません。人を損なって自分の益とすることを身(自身)の不祥といいます。老を棄てて幼を取ること(老齢者をないがしろにして子供だけを顧みること)を家の不祥といいます。賢人を棄てて不肖(不才)を用いることを国の不祥といいます。老者(老人)が教えず、幼者(若者)が学ばないことを俗(世俗。風俗)の不祥といいます。聖人が隠れて愚者が専権することを天下の不祥といいます。不祥にはこの五種類がありますが、東益は含まれません。」
『孔叢子・記問(第五)』からです。
孔子が隠居してから、嘆息したことがありました。それを見た子思(孔子の孫)が再拝して問いました「子孫が徳を修めず、祖先の業を損なうと思っているのですか?堯舜の道を羨み、そこに至らないことを恨んでいるのですか?」
子思が答えました「伋(子思の名)は膳を進める時、しばしば夫子(先生。孔子)の教えを聞きました。父が薪を伐っても、その子が手伝って背負おうとしなかったら、それを不肖(品行が悪いこと)といいます。伋はいつもこの事を思い、不肖になることを恐れて努力しています。」
孔子は喜んで笑い、こう言いました「私に憂いはなくなった。代々業を廃することがなければ、子孫はきっと興隆するだろう。」
子思は伯魚の子にあたります。
次回に続きます。