2016-06-01から1日間の記事一覧

戦国時代70 東周赧王(八) 楚の合従 前309年

今回は東周赧王六年です。 赧王六年 前309年 壬子 [一] 秦が初めて丞相の職を置きました。樗里疾を右丞相に任命します。 樗里疾は秦恵王の弟です。 『資治通鑑』胡三省注によると、樗里疾は渭南の陰郷に住み、そこには大きな樗樹があったため、樗里子と号し…

戦国時代69 東周赧王(七) 張儀の死 前310年

今回は東周赧王五年です。 赧王五年 前310年 辛亥 [一] 秦の張儀が武王に言いました「王のために計るとしたら、もし東方で変事があれば、王は多くの地を得ることができます。臣は斉王が臣を強く憎んでいると聞きました。斉は必ず臣がいる場所を攻撃します。…

戦国時代68 東周赧王(六) 張儀の連衡 前311年(2)

今回は東周赧王四年の続きです。張儀の連衡について書いています。 [二(続き)] 以下、『資治通鑑』からです。 楚を去った張儀は韓に行きました。 張儀が韓王に言いました「韓は地が険しく山が多いので、生産できる五穀は菽(豆類)でなければ麦(雑麦)しか…

戦国時代67 東周赧王(五) 張儀と楚懐王 前311年(1)

今回は東周赧王四年です。二回に分けます。 赧王四年 前311年 庚戌 [一] 蜀相・陳荘が蜀侯を殺しました。 これは『資治通鑑』の記述です。 『史記・秦本紀』には「丹、犂が秦に臣服し、蜀相・壮(または「状」。陳荘。東周慎靚王五年・前316年参照)が蜀侯を…

戦国時代 蘇代と田軫(『世家』原文)

東周赧王三年(前312年)、蘇代が田軫に策を授けました。 戦国時代66 東周赧王(四) 楚の大敗 前312年 理解困難なので『史記・田敬仲完世家』の原文(注釈含む)をここで紹介します。 湣王十二年,攻魏。楚囲雍氏(『集解』徐広曰「在陽翟,属韓。」)秦敗屈…

戦国時代66 東周赧王(四) 楚の大敗 前312年

今回は東周赧王三年です。 赧王三年 前312年 己酉 [一] 春、秦と楚が丹陽(漢中)で戦いました。秦の将は庶長・章(『史記‧樗里子伝(巻七十一)』では「魏章」)、楚の将は屈匄(または「屈丐」)です(前年参照)。 以下、『史記・楚世家』『資治通鑑』か…