東漢時代300 霊帝(三十五) 盧植失脚 184年(4)

今回も東漢霊帝中平元年の続きです。
 
[] 『後漢書霊帝紀』と『資治通鑑』からです。
張曼成が宛下に駐軍して百余日が経ちました。
六月、南陽太守秦頡が張曼成を攻撃して斬りました。
 
[十一] 『後漢書霊帝紀』と『資治通鑑』からです。
交趾の土地は珍貨(宝物)が多かったため、前後の刺史の多くに清行(清廉な行動)がなく、財産を記録する計簿が充たされてから交代を求めました(財計盈給輒求遷代)
それが原因で吏民(『孝霊帝紀』では「屯兵」ですが、ここは『資治通鑑』に従って「吏民」にしました)が怨恨して叛し、刺史や合浦太守来達を捕えて柱天将軍を自称しました。
 
三府(三公府)は京令(『資治通鑑』胡三省注によると、京は河南尹に属す県です)東郡の人賈琮を交趾刺史(交阯刺史)に選び、討伐平定させました。
 
賈琮は交趾州部に至るとまず反状(叛乱の原因、状況)を訊ねました。
人々は皆、こう言いました「賦斂(税収)が過重なため、百姓で空単(困窮、貧困)ではない者はいません。しかし京師は遙遠なので、冤(不当な扱い)を告げる場所もなく、民は生活を維持できないので(民不聊生)、集まって盗賊になったのです。」
賈琮は書を発して吏民に告示し、人々に自分の資業(産業。家業)を安定させ、荒散(災難を避けて逃亡離散すること)した者を招撫し、傜役を免除しました(蠲復傜役)
特に害が大きかった渠帥だけを誅斬します。
また、良吏を選んで試しに諸県を守らせました(原文「試守諸県」。代理の県長県令を置きました)
その結果、一年の間に蕩定(平定)され、百姓の生活が安定します。
 
巷路の人々が賈琮の業績を称えてこう歌いました「賈父が来るのが晩かったから、我々を先に背反させた。今、清平を見て、吏も敢えて飯を要求しなくなった(賈父来晚,使我先反。今見清平,吏不敢飯)。」
最後の「吏不敢飯」を『資治通鑑』胡三省注は「官吏が敢えて民の家を訪ねて食事をしないようになった」と解説しています。
 
[十二] 『後漢書霊帝紀』と『資治通鑑』からです。
皇甫嵩朱儁が勝ちに乗じて進軍し、汝南と陳国の黄巾を討ちました。
波才を陽翟まで追撃し、彭脱を西華で撃ち、どちらも破ります。余賊は降散(降伏離散)し、三郡が全て平定されました。
資治通鑑』胡三省注によると、陽翟県は潁川郡に、西華県は汝南郡に属します。三郡は潁川、汝南、陳国を指します。
 
皇甫嵩が上書して戦況を報告し、功績を朱儁に帰しました。
朝廷は朱儁の爵を進めて西郷侯に封じ(これ以前は都亭侯です)、鎮賊中郎将に遷しました。
資治通鑑』胡三省注によると、鎮賊中郎将は黄巾余賊の鎮安を欲して置かれた官です。
 
霊帝は詔を発して皇甫嵩に東郡を、朱儁南陽を討たせました。
 
[十三] 『後漢書霊帝紀』と『資治通鑑』からです。
北中郎将盧植が連戦して張角を破り、一万余人を斬獲しました。
張角等は広宗に走って守りを固めます。
資治通鑑』胡三省注によると、広宗県は鉅鹿郡に属します。
 
盧植は囲いを築いて塹(濠)を掘り、雲梯を作りました。すぐにでも攻略できる形勢になります。
この時、霊帝が小黄門左豊を派遣して軍中を視察させました。ある者が盧植に進言して、左豊に賄賂を贈るように勧めましたが、盧植は同意しませんでした。
そのため、左豊は還ってから霊帝にこう報告しました「広宗の賊は容易に破ることができます。しかし盧中郎は塁を固めて軍を休ませ、天誅を待っています張角天誅を受けるのを待っています)。」
霊帝は怒って檻車で盧植を召還しましたが、死一等を免じました。
代わりに東中郎将隴西の人董卓を派遣します。
 
[十四] 『後漢書霊帝紀』からです。
洛陽(雒陽)の女子が子を生みました。二つの頭が一つの体を共にしていました(両頭共身)
 
『孝霊帝紀』の注によると、上西門外の女子が子供を生みました。頭が二つあり、肩は別れていますが、胸から下がつながっています(両頭異肩共胸)(親は)これを不祥とみなし、地に落として棄てました(墮地棄之)。この後、政権が私門重臣大臣)に移り、上下の区別がなくなりました。これが「二頭の象」です。
 
[十五] 『資治通鑑』からです。
巴郡の人張脩が妖術によって人の病を治療しました。その方法は張角とほとんど同じですが、病人の家に五斗の米を出させたため、「五斗米師」と号しました。
 
秋七月、張脩が衆を集めて反し、郡県を侵しました。
当時の人々はこれを「米賊」と呼びました。
 
後漢書霊帝紀』も「秋七月、巴郡の妖巫張脩が反して郡県を侵した」と書いています。
「米賊」に関しては『三国志魏書八二公孫陶四張伝』にも記述があるので、以下引用します
張魯は字を公祺といい、沛国豊の人です。
祖父陵は蜀に客居し、鵠鳴山の中で道を学び、道書を作って百姓を惑わしました。張陵に従って道を受けた者(教授された者)は五斗の米を納めたため、世の人々は「米賊」と号しました。
張陵の死後、子の張衡がその道を行い、張衡の死後は張魯が受け継ぎました。
益州劉焉が張魯を督義司馬に任命し、別部司馬張脩と共に兵を率いて漢中太守蘇固を撃たせましたが、張魯が張脩を襲って殺し、その衆を奪いました献帝建安五年・200年参照)
 
三国志』の裴松之注は『後漢書霊帝紀』の「張脩」を張魯の父・張衡のはずだとしています。
しかし『三国志集解』はこう解説しています「張修(張脩)と張衡の二人は共に五斗米道を為したが、張衡は深山に匿跡し(姿を隠し)、兵に頼って乱を為すという事がなかったので、反逆した妖賊(張脩)とは自ずから異なる。」「漢中の張修は劉焉の別部司馬であり、また、五斗米道を習った。『後漢書霊帝紀』が書いている巴郡の妖巫がこれである。(この張修が)張魯の父であるはずはなく、裴松之の説は誤りだ。」「張魯が張修を襲って殺したので、(張修は)その父ではない。」
資治通鑑』胡三省注も「劉焉の司馬張脩が張魯と共に漢中を撃ったが、張魯が張脩を襲って殺したので、(張修は)その父ではない」と書いています。
 
「米賊」には張脩と張陵による二派があり、張脩は後に張陵の孫張魯に殺されたようです。
 
[十六] 『後漢書霊帝紀』からです。
河南尹徐灌が獄に下されて死にました。
 
[十七] 『後漢書霊帝紀』と『資治通鑑』からです。
八月、皇甫嵩が黄巾と蒼亭で戦い、帥(将領)卜巳を捕らえました。
董卓張角を攻めても功がなかったため、罪を問われて処罰を受けました(抵罪)
 
乙巳(初三日)霊帝が詔を発して皇甫嵩張角を討伐させました。
 
[十八] 『後漢書霊帝紀』と『資治通鑑』からです。
九月、安平王劉続が不道の罪に坐して誅殺されました。安平国が除かれます。
劉続の父は孝王劉得(または「劉徳」)で、その父は河間孝王劉開(章帝の子)です桓帝元嘉元年151年参照)
 
これ以前に劉続は黄巾に捕えられましたが、国人が金銭を贈ったため、還ることができました。
その時、朝廷が安平国の復国について議論しました。
議郎李燮がこう言いました「劉続は藩国を守りながらその能力がなく(守藩不称)、聖朝を損辱(名誉を損なって辱めること)させました。復国するべきではありません。」
朝廷(皇帝)はこの意見に従わず、逆に李燮が宗室を誹謗した罪に坐して、左校で労役に従事する刑に処されました(輸作左校)
しかし一年も経たずに劉続が不道の罪に坐して誅されたため、李燮は再び議郎に任命されました。
京師の人々はこう言いました「(李燮の)父は帝を立てようとせず、子は王を立てようとしない(父不肯立帝,子不肯立王)。」
李燮の父は李固で、梁冀が質帝(劉纘)桓帝(劉志)を擁立した時に反対しました(沖帝永嘉元年145年と質帝本初元年146年参照)
 
 
 
次回に続きます。