2015-02-04から1日間の記事一覧

春秋時代 晋太子申生の遠征

東周恵王十七年(前660年)、晋の太子・申生が東山の狄を討伐しました。 春秋時代35 東周恵王(十四) 晋太子申生の東山討伐 前660年(3) 本編では『春秋左氏伝(閔公二年)』を中心に記述しましたが、『国語・晋語二』には少し異なる記述がるのでここで紹介し…

春秋時代35 東周恵王(十四) 晋太子申生の東山討伐 前660年(3)

今回で東周恵王十七年(前660年)が終わります。 [九] 晋献公が太子・申生に東山の皋落氏(赤狄の一種)を討伐させました。里克が諫めて言いました「太子は冢祀(宗廟の祭祀)と社稷の粢盛(穀物。社稷の祭祀)を奉じ、朝晩、国君の食事を見守るものです。だ…

春秋時代34 東周恵王(十三) 衛の滅亡と復国 前660年(2)

今回は東周恵王十七年(前660年)の続きです。 [六] 十二月、狄(赤翟)が衛国を攻撃しました。 衛懿公は淫乱奢侈だったため、百姓・大臣が帰服しませんでした。また、懿公は鶴を愛し、鶴に軒(大夫以上の乗り物)まで与えるほどでした。 狄が侵入すると甲冑…

春秋時代33 東周恵王(十二) 魯閔公殺害 前660年(1)

今回は東周恵王十七年です。三回に分けます。 恵王十七年 辛酉 前660年 [一] 春正月、斉が陽国(恐らく姫姓)の民を遷し、その地を奪いました。 [二] 虢公が犬戎と戦い渭汭(渭水が曲がる場所)で敗りました。 虢の大夫・舟之僑が「徳がないのに禄を貪ってい…

春秋時代32 東周恵王(十一) 晋の二軍 前661年

今回も東周恵王の時代です。 恵王十六年 庚申 前661年 [一] 春、狄が邢国を攻撃しました。 斉の管敬仲(管仲。敬は諡号)が桓公に言いました「戎狄は豺狼のように貪婪です。諸夏(中原諸国)とは親近な関係にあるので、無視できません。平和に慣れるのは毒と…

春秋時代31 東周恵王(十) 魯の内争 前662年

今回も東周恵王の時代です。 恵王十五年 己未 前662年 [一] 春、魯が小穀に築城しました。小穀は穀ともいい、斉の邑のようです。『春秋左氏伝』は管仲のために穀に城を築いたと書いています。斉桓公が諸侯に命じて築城に協力させたのかもしれません。 [二] …

春秋時代30 東周恵王(九) 斉桓公の山戎遠征 前665~663年

今回も東周恵王の時代です。 恵王十二年 丙辰 前665年 [一] 春、魯が延厩を新造しました。馬厩です。本来、春は馬を放ち、秋に囲むといわれていたため、春に馬厩を造るのは時節にふさわしくないとされました。 [二] 夏、鄭が許を侵しました。 許は楚に従って…