2016-07-19から1日間の記事一覧

戦国時代114 秦荘襄王(二) 信陵君と安陵君 前247年

今回で秦荘襄王の時代が終わります。 荘襄王三年 前247年 甲寅 [一] 『史記・趙世家』によると、趙が燕と領地を交換しました。趙は龍兌、汾門、臨乗を燕に譲り、燕は葛、武陽、平舒を趙に譲りました。 [二] 『史記・秦本紀』は本年に「秦の蒙驁が趙を攻めて…

戦国時代113 秦荘襄王(一) 東周滅亡 前249~248年

今回から秦荘襄王の時代です。 秦荘襄王 荘襄王は本名を異人といいますが、楚に改名しました。孝文王の中子です。 荘襄王元年 前249年 壬子 [一] 秦荘襄王が正式に即位しました。 『史記・秦本紀』によると、荘襄王も孝文王と同じように善政に勉めます。罪人…

戦国時代112 秦孝文王 魯仲連 前250年

今回は秦孝文王の時代です。一年で終わります。 孝文王 昭襄王の子で、名を柱といいます。 孝文王元年 前250年 辛亥 [一] 『史記・秦本紀』と『資治通鑑』からです。 冬十月(歳首)己亥(初四日)、秦孝文王が正式に即位しました。 孝文王は善政に勉めまし…

戦国時代111 秦昭襄王(二) 趙・燕の戦い 前254~251年

今回は秦昭襄王五十三年から五十六年です。昭襄王の時代が終わります。 昭襄王五十三年 前254年 丁未 [一] 『史記・秦本紀』によると、天下の諸侯が秦に来賓しました。しかし魏だけが遅れて来たため、秦は将・摎に魏を攻撃させて呉城を取りました。 韓王が秦…

戦国時代 荀子(二)

荀子について『資治通鑑』の記述を元に書いています。前回の続きです。 戦国時代 荀子(一) 孝成王と臨武君が荀子に問いました「将となる者について聞かせてください。」 荀卿が言いました「最も重要な知とは、疑謀(勝敗が定かではない計)を棄てることです…

戦国時代 荀子(一)

本編で荀子が登場しました。 戦国時代110 秦昭襄王(一) 荀子 前255年 ここで『資治通鑑』の内容を紹介します。二回に分けます。 かつて趙孝成王の前で荀子と臨武君が兵について論じました。 王が用兵の要を問うと、臨武君が言いました「上は天の時を、下は地…

戦国時代110 秦昭襄王(一) 荀子 前255年

前回で周王朝が亡びました。『資治通鑑』は「周紀」が終わって「秦紀」に入ります。 『資治通鑑』胡三省注によると、秦は隴西の谷の名です。秦の祖先・非子が西周孝王のために汧水・渭水の周辺で馬を飼い、附庸に封じられて秦谷を邑としました。附庸というの…